Le Clic AVEDA ルクリック アヴェダ (錦糸町の美容室、美容院、ヘアサロン)

Blog

美容室のメニューってこんなにあるの?①

2020.10.17  スタッフ  川俣 隼人



いつも美容室のメニューで、『何を、どのように頼めばいいんだろう』と悩んでいませんか?



 



実は、美容室には多種多様のメニューが存在することが多いです。ルクリックでは更に通常の美容室より更に多いメニューを用意しています。一言にストレートと言っても四種類ほどあるんです。



 



なぜなら、僕も実際に営業中、一言にくせ毛といっても髪質、ダメージ量、毛量、仕上がりの伸び具合の様々な要望に対して、一つの薬で網羅するのは不可能に近いです。



その多くの悩みに答えを出せるようにする為に、数多くのメニューを用意しております。



 



この記事では、まずルクリックではどういったメニューがあるのか?それをお伝えしたいと思います。



記事を読み終えると、今後美容室で何を頼めばいいか悩むことが少なくなれば良いなと思います。



 



 



ただ、本来一つの記事で纏まれば良いのですが、なかなか量があるので、少しずつ話せていけたらと思います。



今回は、カットってどんな時に?という事にフォーカスを当てて話していきます。



 



 



カット



これはメニューとしては、とても分かりやすいですよね!



雰囲気を変えたい、量を減らしたいなど。



ただ、髪を伸ばしたいから、切らない方が良いんだよね?とお客様からよく言われる事があります。



確かに、純粋に伸ばすのであれば切らない方が伸びる事は伸びるかもしれません。



ですが、伸ばしたことのある方は経験あると思いますが、途中で毛先がもの凄いひっかかったり、枝毛が増えていませんか?



 



これは、実は髪の毛の構造に仕組みがあります。



 



髪の毛は裂けるチーズのように筋状のタンパク質がキューティクルと呼ばれるウロコ状のものに包まれています。



 



筋状のタンパク質やキューティクルはCMCと呼ばれるうるおい成分によってお互いをくっつけ合っています。





CMCは紫外線や乾燥によりドンドン減ります



そうするとキューティクルが剥がれてきたり、筋状のタンパク質が裂けてしまうんです。



 



だから、枝毛が出来る前にトリートメントやカットをしてメンテナンスをしなければ綺麗な髪を伸ばす事はできません。



 



 



だからこそ、伸ばしている方ほど実は、こまめに切るんです。枝毛が出来る前にメンテナンスカットする事で、綺麗な状態を毛先は保つ事ができます。



 



なので、伸ばしているから、と



美容室に行く時にカットのメニューを外すのは実は、悪手なんです。



 



綺麗に伸ばすからこそのカットがあります。



 



もちろん、それだけでは足りません。



 



冒頭でもお伝えしましたが、ルクリックには数多くのメニューを用意しています。



 



次に書くときは、トリートメントについて話そうかなと思います。



 



 



 



皆さんの悩みに、最短距離で答えを出せるように、日々お客様と一緒に、良いスタイルを創っています。



相談でも構いません。



公式LINE: https://lin.ee/1lbNFDr96


ルクリック アヴェダ 錦糸公園前

東京都墨田区錦糸3-4-7 キノエネビル2F [ MAP ]
TEL 03-3621-4043